大阪に住むsinoyuikiが買ったものを書き連ねるブログ
買ったモノに関する追加情報を載せることも
スマートフォンなどのガジェットや自作PC関連が多め

NEC Aterm WR9500N購入!まさかのAPモードでのSSID変更に苦戦

NEC無線LANルータ、WR9500Nを購入しました。

先に印象から述べておくと、NTT製のルータに慣れた私にはやや癖があると感じるものでした。

2ヶ月ほど前に購入したBUFFALOのものは2.4GHzにしか対応しておらず、

5GHzの11nを使いたいがための購入でした。

まず開封します。

中身はシンプルに、本体、スタンド、電源ケーブルイーサネットケーブルと、写真外にある冊子が数冊です。

 

設置したのは自室の窓際です。

とりあえずSSIDを変更したいので、初期設定をします。

まずルータモードで起動して、LAN側無線端末でWEBにアクセスして設定を変更した後、アクセスポイントモード(ブリッジ接続)に切り替えます。

お決まりのパスワード設定、これは初期状態のみの場合です。

 

 

本体の動作モードを指定します。

一般的に、このルータをメインとして使う場合はPPPoEルータモードを使用します。

とりあえずLAN側の無線端末からアクセスしてSSIDなどを変更したいので、ローカルルータモードで起動します。

 

 

とりあえず管理画面を出したいので設定を確定します。

確定した後、初期SSIDを使って管理画面を表示します。

管理画面はこんな感じです。

とりあえずSSIDをいつも使っているものに変更します。

"test.net"にしようとしたらドットが入力不可文字らしく、しかたなく"test-XXnet"にしました。

XXは2.4GHzと5GHzの分け方で、"24"か"5"が入ります。

(2.4GHzと5GHzでそれぞれのプライマリセカンダリ、計4つのSSIDが運用できます。)

設定を保存した後、本体背面のハードウェアスイッチをAP(アクセスポイント)にして再起動すると…

ええ、ありませんね。設定前の初期SSIDが表示されています。

もう一度背面スイッチをRT(ルータ)モードに変更してアクセスしてみると、

設定は保存されています。

つまり、RTモードとAPモードでは別の設定が適用されるようです。

 

そのため、APモードでSSIDを変更するには、

APモードで起動した後、WAN側からWEBを表示して設定を変更しなければいけません。

本体WAN側のIPアドレスDHCPを使わず固定で持っているため、

現在使っているルータの払い出しアドレス一覧を見てもわかりません。

まさか一つ一つPingを打ってMACアドレスから判断するわけにもいかないので、

ようやくここで取説を見ることに。

どうやら"xxx.xxx.xxx.211"になっている模様。

WAN側からPCでアクセスすると、管理画面が表示できます。(設定は初期値)

 

で、設定を変更してようやく完了です。

以前のBUFFALOのものはRTモードで設定した値がAPモードにも反映されていたので、

思わぬ落とし穴でした。

 

せっかく5GHzを導入したので、どのくらい差が出てみるか比べてみます。

計測器はXperiaZです。

左:2.4GHz(たぶん11n)

右:5GHz(たぶん11n)

いくら混雑してるといってもここまで変わらないでしょうね…。

何度か実行しましたが、全体的に5GHzのほうが数値が高めです。

5GHzの場合、上りに関しては80M以上はコンスタントに出ており、下りに関しても40Mくらいは出ています。

タイミングの問題もあるので一概には言えませんが、5GHzのほうが速そうです。

これで少しでも家でのネットワークが快適になればいいですね。

 

 

---ここから少しネットワークのお話---

今回、2.4GHzも5GHzもデュアルチャネルをONにしました。

デュアルチャネルとは、その名の通り2チャネル使って通信するので速度が上がるのですが、

ただでさえ混雑している2.4GHzではあまり使えない印象でした。

 

優先制御が「TVモード」、省電力型イーサネット機能(WMM-PS?)のように独自の名前が付いているのもややこしいですね。

マルチSSID(ネットワーク分離機能)とか、どんだけ独自ネーミングしたいんでしょうね。

 

あと試していませんが、WEBで設定した動作モードとハードウェアスイッチで指定した動作モード、どちらが優先されるのかも気になります。

というかWEBで指定できる必要があったのでしょうか…。

 

色々と仕様的にブレてるような気がしつつ、これをリリースに持っていった検証チームにノウハウを伝授してほしいと思いつつ、以上とします。