大阪に住むsinoyuikiが買ったものを書き連ねるブログ
買ったモノに関する追加情報を載せることも
スマートフォンなどのガジェットや自作PC関連が多め

docomoで一括購入した機種のネットワーク利用制限を○にする

今回機種変するにあたってSH-01Gを一括購入したのですが、

購入した直後はネットワーク利用制限が▲なんですね。

 

ネットワーク利用制限については以下のサイトから。

引用:不正に入手された携帯電話機が「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する取組みとして、「ネットワーク利用制限」を実施しています。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

 

このネットワーク利用制限、購入した携帯電話を売却するときには"○"になっていること、つまり制限がかからないことが保証されている必要があったりします。

で、以下のブログを参考にさせていただき"○"に手動変更しました。

 

≪解説≫ネットワーク利用制限の表示の変更手続き(docomo編) | 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ)

 

参考にさせていただいたブログでは色々聞かれたそうですが、案外簡単に終わりました。

俺「ネットワーク利用制限を○にして欲しいんですけど」

オペ姉「はいわかりました。ではお名前と電話番号、携帯電話の製造番号を教えて下さい」

オペ姉さんはすごくオペ姉さんらしい口調で、普通のコールセンターっぽかったです。

情報を伝えたところ1分ほど待たされ、即時変更可能と言われました。

それ以外に質問はなし。

10年超え回線だからかもしれません。

それと変更するのはこの回線だけでいいかと聞かれたので、言えば他回線もまとめてできるかもしれません。

(4回線くらい持ってるので…)

 

変更を反映する時間も1時間以内だそうです。

サービス改善されていますね。

まぁ普通の人は使わないだろうけど!