大阪に住むsinoyuikiが買ったものを書き連ねるブログ
買ったモノに関する追加情報を載せることも
スマートフォンなどのガジェットや自作PC関連が多め

【FF14用】メンブレンゲーミングキーパッド Razer Tartarus 購入

FF14を快適にプレイするために書いました。

同社製品では下位のモデルですが、

キー数15、8方向に対応したスティック、親指部分の上下に2ボタン2と、ガチ勢ではない私にとっては十分です。

本体。

私は手が大きくないので、例えば01キーと親指部分下側ボタンを同時に押すのは少し苦労しそうです。

親指で操作する部分。

スティック(とあえて表現)の部分は特に重いわけでもなく押しやすいです。

ケーブル部分。

表面は布っぽい感じになっています。ケーブルの長さはおおよそですが2mくらい。硬くもなくクセも残りません。

 

付属品は冊子のみで、"Razer Synapse 2.0"というユーティリティを公式Webページからダウンロードします。

本体を接続した状態でダウンロードしたツールをインストールすると、すぐにキー設定が可能になります。

スティック4方向を合わせて全てのボタンに任意のキーやマクロを設定することができます。

私の場合は15キーのほうに、FF内で以下の赤枠部分を割り当てています。

スキル使うためですね。

親指部分のボタンはSpece(ジャンプ)とTab(ターゲット先送り)にしています。

これでわざわざ横に長いキーボードの数字キーを押さなくていいですね!

 

勢いで買ってしまいましたが、これでPCゲームが少しでもやりやすくなればいいなと思います。