大阪に住むsinoyuikiが買ったものを書き連ねるブログ
買ったモノに関する追加情報を載せることも
スマートフォンなどのガジェットや自作PC関連が多め

【L96のために】タムタムオリジナル MHG-BKS-L ハードプロテクトライフルケース(L)SL 購入

 

ずいぶんと前に購入していたL96ですが、

1mをこえる長さの銃を持ち運ぶには相応のケースが必要です。

布製のソフトケースでもいいのですが、

ここはロマン溢れるハードケースを購入してみました。

色々探してみたのですが、価格や入手の容易性を考えると、

ホビーショップタムタムのオリジナルハードケース「MHG-BKS-L」が一番よいと判断しました。

まず第一印象。

デカイ

箱です。

全長は1370mm+αです。

中身を出してみます。

中身を出すのも一苦労でした。

中身もでかい…。

妹の部屋(家出済み)でないと梱包を開けることすら難しい有り様です。

 

実際にL96を入れてみた図。

余裕で入ります。買ってよかった!これでL96買った時の箱に入れなくて済みます。

 

では、ケースを細かく見て行きましょう。

 

まずはバックルです。全部で4つあります。

端の2つは上のように止めるだけです。

中央の2つには鍵穴があり、付属のキーでロックすることができます。

 

次にスポンジ。

上下とも波型のスポンジになっており。厚さは突起部分で2~3cm程度です。

ケースに接着されておらず、すぐ外れるので、両面テープで接着した方がいいかもしれません。

ぺらっと剥がした図。

 

この波型スポンジ単体ではあまり衝撃を吸収できなさそうですが、

ケース下側には追加スポンジが4枚入っています。

(上側の"蓋"のほうは波型スポンジのみです)

こんな感じです。

このスポンジは1枚約1cm程度です。

4枚あると結構な厚み。

L96の場合はボルトハンドルの分だけ横幅があるので、追加スポンジ4枚ではスムーズに閉まりませんでした。

ほぼ真横から取った図。ボルトハンドルが結構飛び出る。

追加スポンジを2枚ほど取るとちゃんと閉まるようになりました。

2枚抜いても割りとふかふかしてるので、衝撃吸収は問題なさそうです。

 

L96を入れるケースを選ぶにあたって一番重要だったのがケースの長さです。

1120mmのL96を入れるには相応のサイズが必要です。

余裕でした。

20cm以上余裕があるので、サイレンサーをつけていても入るかもしれません。

あまりに余裕があるので、L96をもう一丁入れることができます。

L96とG36C。

間にクッションを入れれば銃同士の干渉も問題ありません。

空いた隙間にマガシンやらの小物を入れられるので便利です。

 

このケースの問題点をあげるとすれば、

それは大きすぎて車に入りにくいことです。

トランクに横向きは、よっぽど大きな車でないと無理でしょう。

もう一度いいますが、ケースの全長は1370mm、約1.4mです。

友人の車に載せてもらって和歌山バトランに行くときは、縦に入れて後部座席まで突き出ていました。後部座席が倒せなかったら無理でしたね…。

 

このようにタムタムオリジナルのガンケース、

L96やPSG-1など大型のエアガン電動ガンを持っている人は是非ご一考ください。

通販で購入することができます。

 

P.S.

このケース、楽天で「ワケあり」として流れている同様のガンケースに似てるような…いやまさかね。