大阪に住むsinoyuikiが買ったものを書き連ねるブログ
買ったモノに関する追加情報を載せることも
スマートフォンなどのガジェットや自作PC関連が多め

LTE版XperiaZ ultra(C6833) でたぶんdocomo Band3を掴んでみると90Mbps出た

9月末からdocomoLTE Band3が開始されていると正式にアナウンスがされているようです。

docomoの公式WebページでXiのエリアを見てみると、9月末時点のマップにオレンジのエリアがあることがわかります。

これが理論値150Mbpsに対応したLTE Band3(1.7GHz帯20MHz×2)の電波が飛んでるエリアです。

大阪市内の複数の箇所や、その他京田辺や宝塚、奈良県橿原で開始されています。

今後発売する秋冬モデルではこのBand3に対応した機種がありますが、今現在ではdocomoが販売している端末でBand3に対応した機種はありません…と思います。(あったらごめんなさい

 

ちょうど日本橋に出かけるところだったので、恵美須町駅~新今宮駅の間にあるエリアで、Band3に対応したLTE版XperiaZ ultraを使ってスピードテストを行ってみました。

XperiaZ ultraの場合、使用しているバンドを表示する機能はないと思うので、あくまで結果論です。

(あるなら知ってる人おしえてください)

結果は以下のとおり。

わお。

コンスタントにこの数値がでます。

すばらしい。

Band3の聖地と呼ばれる関東地方の一部では、実測120Mbpsがでるとかなんとか。

ちなみに同じようにオレンジのエリアにある鶴橋駅(列車内)で同様にテストしてみましたが、Band1を掴んで離さないようで10Mbps程度でした。

 

このような結果になるのはあくまでユーザー数が少ないせいですが、早くエリアが広がって既存のバンドとの分散になればいいなと思います。

(ていうかこれ電波法違反をひけらかしたような記事…)