大阪に住むsinoyuikiが買ったものを書き連ねるブログ
買ったモノに関する追加情報を載せることも
スマートフォンなどのガジェットや自作PC関連が多め

【エロゲ】最近のOSでのminori作品動作確認表つくった

先日minoriの作品を揃え終わったので、

自分のPCにインストールするついでに、最近のOSでの動作確認をしてみました。

特徴としてはほとんどネット上でも情報がない(と思う)XPモードに導入してみたことです。

BSFなどは発売から10年以上経ってますが、はたしてちゃんと動作するのでしょうか。

以下が結果です。

f:id:sinoyuiki:20150104162333p:plain

おさらいですが、以下が対象作品です。

■対象作品

BITTERSWEET FOOLS(2001年8月31日)
Wind -a breath of heart- Re:gratitude(2004年11月5日)
はるのあしおと(2004年7月23日)
ANGEL TYPE(2005年3月25日)
さくらのさくころ - はるのあしおと Pleasurable Box(2006年3月31日)
ef - the first tale.(2006年12月22日)
ef - the latter tale.(2008年5月30日)
天使の日曜日 - ef Pleasurable Box -(2010年9月17日)
eden*(2009年9月18日)
すぴぱら - NICE TO MEET YOU!(2011年12月29日)
すぴぱら - Alice the magical conductor. STORY#01 Spring Has Come !(2012年5月18日)
夏空のペルセウス(2012年12月21日)

 

そして以下のOSで動作を確認しました。

■対象OS

Windows7 Professional 64bit版
Windows7 Enterprise評価版 32bit版
XPモード(Windows7 Professionalで動作)
Windows8 Professional 64bit版
Windows8 Enterprise評価版 32bit版

持ち合わせがなかったものはEnterprise評価版を使用しています。

 

■所感

ANGELTYPE以前が16bitインストーラを使用していると聞いていたので

Win7x64の結果は妥当かと思いますが、

Win8x64でそれが改善されたのは驚愕でした。

※3は夏ペルがインストールできているのに、エラーになる理由がわかりません。

ドライブを入れた時になぜか以下のようになることがあり、

それが関係しているのかもしれませんが…。

ちょっと優子さんイタズラしないでくださいよ。

 

■締め

メインPCにしているWindows7x64+XPモードで全タイトルがプレイできることがわかり、満足しました。

動作結果については環境により異なる場合がありますので、一例として参考にしてください。

一介のファンが趣味で作成した結果なので「この結果と違う、動かない!」と文句を言われても困りますし、間違ってもminori公式に問い合わせたりしないでください。

 

(2014年5月8日追記)

もつ様からコメントをいただき、Windows8.1で天使の日曜日ミニゲームリア充ハンター優子」を起動すると、メニューからステージへ遷移した時にプログラムが停止することが判明しました。 (当方環境ではx64のみ確認)

 互換モードも試しましたが改善せず…。

 

■余談

Windows8のタッチパネル液晶でプレイするとですね、

おぱいタッチしながらゲームが進むことに気づきました。